2010年11月28日

いざ鎌倉!

「ぜひご案内したい物件があるので連絡を下さい」
と。
不動産屋の担当ヨシノさんからのメッセージが留守電に入っていた。

これからの出産と子育てと。
アイツのことも考えれば。
やっぱり実家の近くの方が心強くて安心だろうと。
アイツの実家周辺のエリアを色々探している。
けど。
なかなか希望するような条件(駐車場込家賃13万以内1LDK〜2LDKペット可 その他色々) の物件に巡り合えず。
自分の予定とはだいぶずれてしまっていたから。
早速連絡をしてみた。

したら。
一戸建ての賃貸物件を紹介されたんだけど。
戸建ての賃貸は全く考えていなかった。
何というか。
戸建はマンションより住みにくいというか。
利便性に欠けるように思えるし。
何より防犯面が一番心配だ。
っていうか。
そもそも。
この条件に合うような戸建って。
相当ボロい古い家ではないのか?
でも。
せっかくなので話を聞いてみると。
これがかなり魅力的な物件だった。
(築28年 家賃13.5万 木造二階建て3DK 敷地内駐車場付 ペット室内2匹まで可 ピアノ可)

思ってたより築年数も古くない上に。
防音対策までしてある。
若干の予算オーバーは俺が頑張れば何とかなる。
(これで禁煙は免れられねぇや 泣笑)

「こういうのも縁ですから、同じ条件の物件にはもう巡り合わないかもしれないですよ!」
口の上手い不動産屋がいかにも言いそうな言葉ではあるけど(笑)
その時の俺もこの言葉に全く同感だった。

その物件を見に行ってみると。
角地だし南側の隣家は平屋で日当たりも悪くない。
前入居者が退去してリフォーム済みで中もとてもキレイだし。
近くにはのんびりした風情のある商店街もあって。
下町らしい温かい雰囲気が漂っている。
そして 何より。
この家の和室には掘りごたつがあって。
それがもうめっちゃツボにハマってしまった!
(コタツを使用しない時は専用テーブルをバラして「堀」に収納してフタをすれば
普通の和室になる)

南無阿弥陀仏

ヨシノさん。
この家めちゃくちゃいいっすねぇ!!

感嘆する俺に。
「賃貸用に建てられた戸建も多いですけど、
これは大家さんがご自分の住居として建築した家ですから、
しっかりしてますしねぇ」
と。
ドヤ顔のヨシノさん(笑)

いや。
でも。
待てよ。

これほどの物件(俺的に)にしては。
家賃が安い気がするし。
すぐに借り手も付きそうなモンだ。
もしかして「いわく付き」ってヤツじゃねぇのか!?
俺はストレートにこの疑問をヨシノさんにぶつけてみた。

「事件性は全くなくて(笑)、あの〜実はですね。
この物件は大家さんの面接があるんですよ。
これを言うとキャンセルする方も正直結構いらっしゃるもんですから・・・」

そういうことか!
うわっ
色々とめんどくさそう・・・
一気にテンション下がる俺(爆)

「でもですね!
大家さんが厳選した方のみがお住まいになってるんですから、
逆に言ったら安心ですよ!」

うん。
まぁ確かにそりゃそうだ。
けど。
これだけこだわりがある大家ってことは。
抜き打ちチェックとかしそうでコワくない?(苦笑)

冗談めかしながらそう言うと。
「プライバシーの問題がありますからそういうことは絶対ないです。
大家さんは鎌倉に住んでらっしゃる方なんで、近くないからこそ、
どういう方が住むのかちゃんと知っておきたいということで、
面接をされるわけですのでね。」

うーん。
なるほどなぁ・・・。

ところで。
面接ってどんな事を聞かれてどこで行うのかと聞いてみて。
この家をキャンセルする人が多いのに納得した。

聞かれることは家族構成や仕事内容などで。
入居審査を不動産屋任せにしないで大家自身が行うってことで。
ここは特に問題はないんだけど。
面接場所が大家の住む鎌倉(不動産屋の営業所)まで。
こっちが出向いていかなきゃなんないのだ!(爆)

大家め!
どれだけこの家に住みたいのか?っていうその情熱を見ようって魂胆なのか!?(笑)

ということで。
明日(ってもう今日か)大家の面接を受けに。
俺はいざ鎌倉へ!(笑)

俺もアイツもこの家を気にって・・・るのもモチロンだけど。
それ以上に。
ふたりとも完全に面白がってちゃマズイか?(笑)

合掌
posted by konta at 00:17| Comment(15) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

サプライズとサスペンス

昼休み。
ユキちゃんが自分の彼氏から。
誕生日にしてもらったサプライズの話で。
女の子達が盛り上がっていた。

誕生日は彼と一緒に。
ホテルのディナーに行く約束をしていたユキちゃん。
迎えに来た彼の車に乗って。
ホテルに向かっていると思いきや。
着いたのはホテルではなく暗い倉庫街のような場所。
不安に思ったユキちゃんの目の前にヘリコプターが!

そう。
ディナーの前にヘリで東京上空をナイトクルージング。
これが彼からのサプライズプレゼント。

すごーい!!
ドラマみたい!
いいなぁ〜!
女の子達から感嘆の声が漏れる。

へぇ〜。
武士のようなヤマモトがサプライズをねぇ・・・。
意外だ(笑)

同期のヤマモトがユキちゃんと付き合ってるのを。
俺は偶然に知ってしまった。
その事実を知ってるのは恐らく俺だけかもしれない。
とは言っても。
ユキちゃんと付き合ってんの?
なんて。
直接ヤマモト本人に確かめたことはない。
そんな無粋なことは言いたくないし。
それでなくたって社内恋愛は。
まぁ色々と大変だしな(笑)

彼と付き合ってどの位?と聞かれて。
ハニカミながら
半年ちょっとかなって答えるユキちゃん。
その答えを聞いて。
俺はフクザツな気持ちになった。

俺がヤマモトとユキちゃんのことに気付いたのは。
1年も前のこと。
ってことは。
そっか。
別れてたのか。

ヘリでナイトクルージング&ホテルディナーなんて。
ヤマモトとは結びつかないモンな(苦笑)

密やかな愛に。
密やかな別れ。

これぞ社内恋愛の真髄じゃないだろうか。
サプライズよりもこっちの方に。
俺はドラマを感じるワケで(笑)

南無阿弥陀仏

けどさ。
サプライズって正直難しくない?

お互いの趣味や好みを知り尽くして。
「間違いない」モノを選べるならともかく。
欲しくないものや全く趣味に合わないものを貰ってもさ。
心がこもっているだけに困っちゃうよな。
そういう経験したのって俺だけじゃないと思う。

とか言ってる俺も。
彼女の誕生日にバースデーケーキを手作りして。
サプライズをしたことがある(笑)

それとね。
誕生日とかじゃなく全然何でもない日に。
彼女から手紙を貰ったことがあるんだけど。
そん時はほんとにすっげー嬉しかったなぁ。

ドカンと一発デカイことやんのもいい。
けど。
驚かせることだけがサプライズじゃなくてさ。
何だろうな。
うん。
そうだ!
愛されてる実感ってヤツだ!

大袈裟じゃなくてもいいから。
日常の中でそれを不意に感じさせることが。
サプライズになんじゃねぇのかなって。
まぁそんな風に。
俺は思ったんだけどさ。

話はガールズトークに戻るけど(笑)
その中の女の子が言ったんだ。

「同棲したいんだけど彼は同棲に消極的なのね。
だったら内緒で彼んちに私が引越ししちゃおうかな?
これってサプライズだよね〜」

いやいやいやいや。
それ。
サプライズって言わない。
むしろ。
サスペンスだっての!(笑)

合掌
posted by konta at 23:33| Comment(16) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

心理テスト「砂漠の遭難者」

あなたは旅人です。
猿 馬 羊 牛 虎
5匹の動物を連れ砂漠を旅していましたが、
広大な砂漠の中で遭難してしまいました。
果てしなく続く砂漠。
辛く厳しい状況にあなたはやむを得ず、
連れていた動物を1匹ずつ捨てて行くことに決めました。
あなたはどの順番で、5匹の動物を捨てていきますか?
順番とその理由を答えて下さい。


週末。
一緒に飲んだ友人から教えてもらったのが。
この心理テスト。
ポピュラーなものらしいので。
知ってる人は多いかもしれないけど。
このテストで何がわかるかっつーと。

「人生において自分の大切なもの」

意外と壮大なテーマだった(笑)

で。
これが俺の回答。

1番目→虎
[理由]
敵に襲われた時は守ってくれそうだけど。
同時に自分が虎に襲われる可能性もある。
よって。
真っ先に捨てるなら虎を捨てる。

2番目→馬
[理由]
乗って移動できるが。
それ以外に特に利点はない。
よって。
馬を捨てる。

3番目→羊
[理由]
寒暖差のある砂漠で暖をとれる羊は重要。
しかし。
暖は羊の毛を刈れば良いので連れて歩く必要もなくなる。
よって。
羊を捨てる。

4番目→牛
[理由]
牛はなんつってもミルクが出る。
砂漠で生き抜くには貴重な水分と栄養源だ。
しかし。
砂漠には牛のエサになる草もなく。
旅が進むにつれいずれミルクも出なくなる。
よって。
牛を捨てる。

5番目→猿
[理由]
どんな状況になろうとも。
一番辛いのは孤独じゃなかろうか。
5匹の動物の中で一番孤独を癒してくれるのは。
やっぱ人間に一番近い猿かなと思う。
猿なら辛い状況においても笑顔にしてくれそうだし。
よって。
猿は最後まで捨てない。

さて。
ここからネタバレなので。
この心理テストに興味のある方は。
ご自分の回答を考えてから見て下さい(笑)

では。
それぞれの動物が。
何を現しているのかと言うと・・・・・。続きを読む
posted by konta at 12:49| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。