2010年11月28日

いざ鎌倉!

「ぜひご案内したい物件があるので連絡を下さい」
と。
不動産屋の担当ヨシノさんからのメッセージが留守電に入っていた。

これからの出産と子育てと。
アイツのことも考えれば。
やっぱり実家の近くの方が心強くて安心だろうと。
アイツの実家周辺のエリアを色々探している。
けど。
なかなか希望するような条件(駐車場込家賃13万以内1LDK〜2LDKペット可 その他色々) の物件に巡り合えず。
自分の予定とはだいぶずれてしまっていたから。
早速連絡をしてみた。

したら。
一戸建ての賃貸物件を紹介されたんだけど。
戸建ての賃貸は全く考えていなかった。
何というか。
戸建はマンションより住みにくいというか。
利便性に欠けるように思えるし。
何より防犯面が一番心配だ。
っていうか。
そもそも。
この条件に合うような戸建って。
相当ボロい古い家ではないのか?
でも。
せっかくなので話を聞いてみると。
これがかなり魅力的な物件だった。
(築28年 家賃13.5万 木造二階建て3DK 敷地内駐車場付 ペット室内2匹まで可 ピアノ可)

思ってたより築年数も古くない上に。
防音対策までしてある。
若干の予算オーバーは俺が頑張れば何とかなる。
(これで禁煙は免れられねぇや 泣笑)

「こういうのも縁ですから、同じ条件の物件にはもう巡り合わないかもしれないですよ!」
口の上手い不動産屋がいかにも言いそうな言葉ではあるけど(笑)
その時の俺もこの言葉に全く同感だった。

その物件を見に行ってみると。
角地だし南側の隣家は平屋で日当たりも悪くない。
前入居者が退去してリフォーム済みで中もとてもキレイだし。
近くにはのんびりした風情のある商店街もあって。
下町らしい温かい雰囲気が漂っている。
そして 何より。
この家の和室には掘りごたつがあって。
それがもうめっちゃツボにハマってしまった!
(コタツを使用しない時は専用テーブルをバラして「堀」に収納してフタをすれば
普通の和室になる)

南無阿弥陀仏

ヨシノさん。
この家めちゃくちゃいいっすねぇ!!

感嘆する俺に。
「賃貸用に建てられた戸建も多いですけど、
これは大家さんがご自分の住居として建築した家ですから、
しっかりしてますしねぇ」
と。
ドヤ顔のヨシノさん(笑)

いや。
でも。
待てよ。

これほどの物件(俺的に)にしては。
家賃が安い気がするし。
すぐに借り手も付きそうなモンだ。
もしかして「いわく付き」ってヤツじゃねぇのか!?
俺はストレートにこの疑問をヨシノさんにぶつけてみた。

「事件性は全くなくて(笑)、あの〜実はですね。
この物件は大家さんの面接があるんですよ。
これを言うとキャンセルする方も正直結構いらっしゃるもんですから・・・」

そういうことか!
うわっ
色々とめんどくさそう・・・
一気にテンション下がる俺(爆)

「でもですね!
大家さんが厳選した方のみがお住まいになってるんですから、
逆に言ったら安心ですよ!」

うん。
まぁ確かにそりゃそうだ。
けど。
これだけこだわりがある大家ってことは。
抜き打ちチェックとかしそうでコワくない?(苦笑)

冗談めかしながらそう言うと。
「プライバシーの問題がありますからそういうことは絶対ないです。
大家さんは鎌倉に住んでらっしゃる方なんで、近くないからこそ、
どういう方が住むのかちゃんと知っておきたいということで、
面接をされるわけですのでね。」

うーん。
なるほどなぁ・・・。

ところで。
面接ってどんな事を聞かれてどこで行うのかと聞いてみて。
この家をキャンセルする人が多いのに納得した。

聞かれることは家族構成や仕事内容などで。
入居審査を不動産屋任せにしないで大家自身が行うってことで。
ここは特に問題はないんだけど。
面接場所が大家の住む鎌倉(不動産屋の営業所)まで。
こっちが出向いていかなきゃなんないのだ!(爆)

大家め!
どれだけこの家に住みたいのか?っていうその情熱を見ようって魂胆なのか!?(笑)

ということで。
明日(ってもう今日か)大家の面接を受けに。
俺はいざ鎌倉へ!(笑)

俺もアイツもこの家を気にって・・・るのもモチロンだけど。
それ以上に。
ふたりとも完全に面白がってちゃマズイか?(笑)

合掌
posted by konta at 00:17| Comment(15) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

