2010年11月28日

いざ鎌倉!

「ぜひご案内したい物件があるので連絡を下さい」
と。
不動産屋の担当ヨシノさんからのメッセージが留守電に入っていた。

これからの出産と子育てと。
アイツのことも考えれば。
やっぱり実家の近くの方が心強くて安心だろうと。
アイツの実家周辺のエリアを色々探している。
けど。
なかなか希望するような条件(駐車場込家賃13万以内1LDK〜2LDKペット可 その他色々) の物件に巡り合えず。
自分の予定とはだいぶずれてしまっていたから。
早速連絡をしてみた。

したら。
一戸建ての賃貸物件を紹介されたんだけど。
戸建ての賃貸は全く考えていなかった。
何というか。
戸建はマンションより住みにくいというか。
利便性に欠けるように思えるし。
何より防犯面が一番心配だ。
っていうか。
そもそも。
この条件に合うような戸建って。
相当ボロい古い家ではないのか?
でも。
せっかくなので話を聞いてみると。
これがかなり魅力的な物件だった。
(築28年 家賃13.5万 木造二階建て3DK 敷地内駐車場付 ペット室内2匹まで可 ピアノ可)

思ってたより築年数も古くない上に。
防音対策までしてある。
若干の予算オーバーは俺が頑張れば何とかなる。
(これで禁煙は免れられねぇや 泣笑)

「こういうのも縁ですから、同じ条件の物件にはもう巡り合わないかもしれないですよ!」
口の上手い不動産屋がいかにも言いそうな言葉ではあるけど(笑)
その時の俺もこの言葉に全く同感だった。

その物件を見に行ってみると。
角地だし南側の隣家は平屋で日当たりも悪くない。
前入居者が退去してリフォーム済みで中もとてもキレイだし。
近くにはのんびりした風情のある商店街もあって。
下町らしい温かい雰囲気が漂っている。
そして 何より。
この家の和室には掘りごたつがあって。
それがもうめっちゃツボにハマってしまった!
(コタツを使用しない時は専用テーブルをバラして「堀」に収納してフタをすれば
普通の和室になる)

南無阿弥陀仏

ヨシノさん。
この家めちゃくちゃいいっすねぇ!!

感嘆する俺に。
「賃貸用に建てられた戸建も多いですけど、
これは大家さんがご自分の住居として建築した家ですから、
しっかりしてますしねぇ」
と。
ドヤ顔のヨシノさん(笑)

いや。
でも。
待てよ。

これほどの物件(俺的に)にしては。
家賃が安い気がするし。
すぐに借り手も付きそうなモンだ。
もしかして「いわく付き」ってヤツじゃねぇのか!?
俺はストレートにこの疑問をヨシノさんにぶつけてみた。

「事件性は全くなくて(笑)、あの〜実はですね。
この物件は大家さんの面接があるんですよ。
これを言うとキャンセルする方も正直結構いらっしゃるもんですから・・・」

そういうことか!
うわっ
色々とめんどくさそう・・・
一気にテンション下がる俺(爆)

「でもですね!
大家さんが厳選した方のみがお住まいになってるんですから、
逆に言ったら安心ですよ!」

うん。
まぁ確かにそりゃそうだ。
けど。
これだけこだわりがある大家ってことは。
抜き打ちチェックとかしそうでコワくない?(苦笑)

冗談めかしながらそう言うと。
「プライバシーの問題がありますからそういうことは絶対ないです。
大家さんは鎌倉に住んでらっしゃる方なんで、近くないからこそ、
どういう方が住むのかちゃんと知っておきたいということで、
面接をされるわけですのでね。」

うーん。
なるほどなぁ・・・。

ところで。
面接ってどんな事を聞かれてどこで行うのかと聞いてみて。
この家をキャンセルする人が多いのに納得した。

聞かれることは家族構成や仕事内容などで。
入居審査を不動産屋任せにしないで大家自身が行うってことで。
ここは特に問題はないんだけど。
面接場所が大家の住む鎌倉(不動産屋の営業所)まで。
こっちが出向いていかなきゃなんないのだ!(爆)

大家め!
どれだけこの家に住みたいのか?っていうその情熱を見ようって魂胆なのか!?(笑)

ということで。
明日(ってもう今日か)大家の面接を受けに。
俺はいざ鎌倉へ!(笑)

俺もアイツもこの家を気にって・・・るのもモチロンだけど。
それ以上に。
ふたりとも完全に面白がってちゃマズイか?(笑)

合掌
posted by konta at 00:17| Comment(15) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント



今晩は顔1(うれしいカオ)



鎌倉って
神社仏閣の多い
風情ある
良い場所ですよね人差し指サイン



何と無く
心引かれる場所でも
有りますが…



因みに
コンタさんの職場からお近いのでしょうか?



都心からは
少しばかり
離れている様な気も…雫(涙・汗)


とは言え、
胎教的には
心安らぐ場所だけに
良さそうですね!



奥様と生まれて来るお子様の為に
愛の巣作りに精を出す
旦那様って素敵ですね!


今の気持ちを
忘れずに
何時までも、
お相手を思ってあげて下さいね!!ウインク人差し指サイン
Posted by うらら☆ at 2010年11月28日 01:00
おはようございます平謝り

ご無沙汰していますあせあせ(飛び散る汗)

お引越しですかぁ上向きカーブ矢印
大家さんが面接って始めて聞きましたびっくり
でも逆に、しっかりしている大家さん!ぽくて安心?

我が家の大家さんは、酷いです雫(涙・汗)

引越して一年経っても外灯付けてくれません横目
Posted by く〜にゃん at 2010年11月28日 06:43



お早う御座います顔1(うれしいカオ)追記させて頂きます顔1(うれしいカオ)



面接と言っても
正業に就いているか
否かとか、
マトモな方かどうかを確認する程度では?



コンタさんご夫婦ならば、即合格かと思いますよ人差し指サイン



それにしても…



築28年ですか…びっくり
随分と
年期が入っているところが…
流石鎌倉と言った感じですね人差し指サイン



とは言え、
岐阜や金沢辺りでは
百年、二百年住宅は
当たり前的に
使用されているとかですので、



それに比べたら
未々新しい?かもですね!うっしっし



そうそう…
コンタさんは
アメブロには行かないのでしょうか?



他の方のお話ですと
此方au指定の
移転先では、
ブログ移動に対して
窓口の方だけかもですが
理解出来ていない
感じの対応をされたとかですが…雫(涙・汗)



コンタさんは
確認されましたでしょうか?
Posted by うらら☆ at 2010年11月28日 07:18
ハマっちゃったんですねキャラクター(挙手)

こんばんは顔1(うれしいカオ)

更新されないのでめっちゃお忙しいのだろうとあせあせ(飛び散る汗)思ってました。


そろそろ新居も決まりそうな気配でキャラクター(挙手)

私も「堀こたつ」にハマっちゃったクチうっしっし


新築建てた時にお願いして作って貰いました光るハート


1畳もあり広すぎかと思ってましたが、今では子ども達の遊び場(笑)

さすがに冬は危ないので中に潜るのは禁止ですがねうっしっし

kontaさんちもお子ちゃまがきちんと立っちができるまでは少し危なっかしいかもですが、ウキウキ間違いなし(笑)


まだまだ忙しい毎日だと思いますが、心はHOTきらきらに頑張って下さいね顔1(うれしいカオ)
Posted by ノア☆ at 2010年11月28日 18:56
顔1(うれしいカオ)

kontaさんなら超くるり気に入られちゃって オレの息子になって、ずっとココで暮らせとか言われそうくるりにこにこ
Posted by motto at 2010年11月28日 22:47
ふっ
そんな賃貸、初めて聞いたぁ〜
どーなんだろうねからかう(あっかんべえ)
まぁ、ものは考え様だしコンちゃんなら間違いなく好かれるよ泣き笑い(ネコ)

しかし、鎌倉までって…



因みに、子供が生まれるのに1LDKはキビシイよ雫(涙・汗)

でも、住み心地が良かったら2人目3人目…って続いても心配ないね勝ち誇り
Posted by えん at 2010年11月28日 23:13
おはょときどき曇り

面接…
どぉでしたか…?

意外?としっかり
みられたりしてるモノ
デスよ…からかう(あっかんべえ)

もぉ 遅いけど泣き笑い(ネコ)手(パー)

早く落ち着くとイイね卵割り


ワタクシゴトですが…

いよいよです…涙ぽろり(ネコ)
Posted by みぃ at 2010年11月29日 07:27
メモするうららさん

こんばんは。
新居は都内ですよ(笑)
鎌倉に住んでるのは大家です。

ブログの移転ですが、auブログ側からデーター移行についてこれから決定事項が周知されると思いますので、その内容を確認しないことには、身動きできませんから、その告知を待って実際に行動(移動)しようと思っています。

アメブロも移転先の候補として考えています。
芸能人ブログなどのエンターテイメントやコンテンツも豊富だし、ブログを読みに来てくれた人も色々楽しめるサイトだと思いますし、せっかくブログに来て下さるんですから楽しいサイトの方がいいですよねにこにこ
Posted by konta at 2010年11月29日 21:18
メモするく〜にゃんさん

こんばんは。

ね、ビックリですよね!
俺も面接なんてこんな経験初めてですあせあせ(飛び散る汗)
いやぁ緊張しました〜(笑)
Posted by konta at 2010年11月29日 21:25
メモするノアさん

こんばんは。

はい!
掘りごたつは本当にハマりました〜にこにこ
やっぱ日本の冬はこたつですよ!!(笑)

いや〜なんだかまだ子供って実感がわかんないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
生でアイツのお腹にもまだ触れてないし見てないし、
だから実際に会ったら俺ってどうなリアクションになるんだろう?

あー待ち遠しいっ(笑)
Posted by konta at 2010年11月29日 21:36
メモするmottoさん

こんにちは。

会ってきましたよ大家にっ!
でも・・・
息子になれとは言ってくれませんでした涙ぽろり(ネコ)(笑)
Posted by konta at 2010年11月29日 21:38
メモするえんちゃん

こんばんは。

ね、面接なんてビックリだよね!
俺も初めての経験でしたあせあせ(飛び散る汗)

子供が小さいうちは1LDKでも大丈夫かな〜と(笑)
でもこの大きさだと単身用が多くて逆に子供可の物件を
探す方が難しかったってゆーのは誤算(笑)
Posted by konta at 2010年11月29日 21:44
メモするみぃちゃん

こんばんは。

面接はやっぱり緊張しましたよ〜
早く落ち着きたいんだけどね、当分はバタバタだな〜あせあせ(飛び散る汗)
Posted by konta at 2010年11月29日 21:48
あら

鎌倉に引っ越すのかと思ったら面接にくるのね(笑)

でも面倒だけどいい方法だと思うな〜
そう考えてみると自分の持ち物貸すのに、書類だけってのも凄いのかも…


ちなみにあたしの前の家は面接?のみで書類提出なしで借りたよ〜
よほど良い人に見えたらしい(笑)
Posted by ぽき at 2010年11月30日 19:29
メモするぽきさん

こんばんは。

書類なし?それもすごいですねびっくり
ほんと色んな大家がいますねぇ(笑)
ってゆーか、その大家。
ぽきさんの色香にやられちゃったに違いない!泣き笑い(ネコ)
Posted by konta at 2010年12月01日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。