2010年11月04日

auoneブログと俺

俺がブログを始めたのは2008年の秋。
着メロが欲しくて。
たまたま登録した携帯専用SNSサイト。
そこで日記を書き始めたのが。
この「合掌」の始まりだった。

しかしそこは。
中高生向けのサイトだった為なのか。
表現できる言葉の範囲が狭く。
日記を書いてもNGワードに引っかかり。
思うように記事がUPできなかった。
まぁ俺のボキャブラリー不足と言われればそれまでだけど(笑)

また。
その頃から。
俺の日記は長文で(笑)
PCで記事を書いては。
携帯へメールで転送するという方法を取っていたのも面倒だったし。
何より思ったこと感じたことを。
そのままストレートに自分の言葉で表現できないことが。
一番の不満であり苛立ちでもあった。
だから俺はそのサイトを去った。

こうして2009年の初夏。
俺はこのauoneブログに「合掌」を立ち上げた。

なぜauoneブログを選んだか?
俺がau携帯のユーザーで。
そこにブログサービスがあり。
面倒な登録手続きもなく。
PCと携帯の両方で管理ができるからだった。

使ってみると。
以前利用していた携帯専用サイトとは雲泥の差で。
使い勝手もアクセス数においても。
auoneブログ方が断然に良かった。

特にアクセス数のその違いに俺は目を見張った。
携帯専用サイトでは一日に多くても10件程だったのが。
auoneブログでは数百件。
多い日では数千件もアクセスがあって非常に驚いた。

それだけ。
ユーザー数に差があったってことなんだろうけど。
でもちょっとテンション上がるよね(笑)
一般素人の日記なんだから。
アクセス数にこだわることはないんだけど。
でも続けていこうってモチベーションは保てるよね(笑)

南無阿弥陀仏

そして。
記事に寄せて戴くコメントも忘れてはいけない。

auoneブログに「合掌」を開設した当初。
新天地に根付こうとする俺に。
水と肥料を与えてくれるかのように。
コメントを寄せてくれたのは。
リアルの友人達と。
以前利用していた携帯サイトから引き続き。
この「合掌」を見続けてくれる心友達だった。

開設から数ヶ月経つと。
新規の方からもコメントを寄せて頂けるようになった。
徐々に新しい方達との交流も増えて。
auoneブログに来て俺にもブログ友達ができた。

だから。
だからこそ。
auoneブログの終了は非常に残念でならない。

実を言うと。
俺は12月の結婚を機にブログをしばらく休むつもりでいた。
遠距離恋愛を終えて。
そして子供が生まれてくる来年の5月までの。
アイツとふたりきりで生活ができる時間を満喫したかったからだ。

じゃあこのタイミングでブログが終了するのは。
むしろ良かったんじゃないか?
いや。
やはり。
それとこれとは話が別だ。

「帰る場所がなくなっちまった」
今はそんな気分だ。
それだけここに。
俺は愛着を持っていたんだ。

それでも。
データをそのまま移行できる新天地を。
2つも用意してくれたことに。
俺はauの良心を感じた。

それから俺は。
今まで書いた記事を本に製本しようと思い立った。
またいつこういう事態が起こるとも限らないし。
データが飛んでしまうことだってある。
それにこの「合掌」には。
俺の思い入れがガッツリ詰まっている。
世界で一冊だけの自分の本なんて。
それってステキやん?@島田紳介(笑)

ということで。
「合掌」の再開は未定だけど。
データの移行先を俺はSeesaaブログに決めた。
Seesaaもlivedoorもブログの製本サービスを行っているけど。
livedoorだと有料版のブログでしかそのサービスが受けられないし。
Seesaaブログはひとつのアカウントで複数のブログが持てるので。
今後どういった形でブログを再開するにしても。
例えば子供の成長を記録したりとか(笑)
使い方が色々カスタマイズできそうなので俺はSeesaaブログを選んだ。

それにしても全く。
別れはいつも突然で。
心の準備もクソもないままやってくる(苦笑)

合掌
posted by konta at 00:38| Comment(21) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんははっぱ

こうやってコメントを書くコトができなくなっちゃうのですね。。。記事の更新、楽しみだったのになぁしょぼり

kontaさんのブログを読み始めて半年弱。
うちもいろんなコトがあっていろんな心境になってました。

そんな中、こんなうちにも返信を下さって本当にありがとうございますスマイルフェイス
すごく嬉しかったし、助けられました天使

オススメのベビー商品を伝えられないのが残念です(笑)
Posted by ОоモモоО at 2010年11月04日 01:20
kontaさんへ


たまたま出逢ったブログ電球

kontaさんのストレートなブログに引き込まれてしまってましたうっしっし


こんなカタチでauのブログが終了するとは思ってもなく。

残念というか…なんとも言い表せないですね〜顔4(つかれたカオ)


短い出逢いでしたが、また「合掌」と出逢えることを信じて、また楽しみに…しております。



……でも〜やっぱり淋しいものですね。。。考えてみると、私の中には…いろんな方のブログに心の拠り所…というか、癒され感があったみたいです。


いろんな人生がありますもんね。笑いあり、涙あり。皆さん頑張ってますもの。

自分も頑張らなきゃ(笑)
Posted by ノア☆ at 2010年11月04日 02:37
顔1(うれしいカオ)

やっぱり作家の卵さんだったのですねうっしっし

目指せ「!!」直木賞人差し指サイン


冗談です平謝り


Kontaさん そちらに移行されるんですね

迷っちゃうなぁくるりチュッ
Posted by motto at 2010年11月04日 08:04

えーショッキングショッキングショッキング
ここ辞めちゃうのぉ顔3(かなしいカオ)


月いちだけでも
お惚気でも
育児相談でも
何でもいいから
書けばいいのにぃ失敗


こんちゃんの合掌を見つけて
丸2年か…


何の面識もないゆみんに
いきなりミニメで親身になって相談乗ってくれたこんちゃん鳥


それからも
いっぱいお世話になりましたね鳥


少しずつ疎遠になりそな距離を繋ぎ止めてくれたのゎ


合掌のおかげてれてれ


また、合掌見れるよね?



つか、本出版すんの「!?」
絶対買う目がハート



でも、今ゎ
新しい家族との時間が大切だよねハート


こんちゃんのしやわせが100年続きますよぉにハート



合掌ゴメン/お願いハート3(大きい&小さい)
Posted by ゆみん at 2010年11月04日 10:07
Kontaさん コンニチワ八分音符てれてれ
お邪魔しますきらきら

本出すんですか「!?」
絶対売れると思いますてれてれ

blog移行先が知れて嬉しいですキャラクター(万歳) あたしはつい最近こちらのblogを知ったブロトモん中のぺーぺーですが見ざる ストレートな記事が読めるここが大好きですてれてれ また遊びにきま〜す八分音符 彼女のつわりはましになりましたか〜?てれてれ
Posted by *りんまま* at 2010年11月04日 15:21
はじめましてkontaさん♪

毎日のようにkontaさんのブログを楽しみにしていたので凄く残念です涙ぽろり


たまたまkontaさんの合掌を読んだ時は感動しました
その日に今までの日記を全部読んでしまったくらいに夢中になりました☆

彼女に対する思いが物凄く伝わってきて、こんなに素敵な男性っているんだなぁって密かに憧れていました☆


こんなに引き込まれたブログは初めてです(◎'`*)人('v`●*)
本当に残念だけど、またいつか合掌を読める日が来ることを楽しみにしています♪
本当にありがとうございました♪♪
Posted by アシュ at 2010年11月04日 18:57
konta兄さまが心の友だちっていってくれて、嬉しいですてれてれ

あたしはkontaさんのブログを
人生の先輩の言葉として
恋愛の先輩の言葉として
いつも楽しみにみてましたてれてれ

携帯無くしたときは、一番先に合掌を検索したぐらいにしてバニー


また違うページに行ってもあたしは合掌のファンでいますにこにこ手(チョキ)
Posted by あぁや at 2010年11月04日 21:40
こんにちは!!

実は、Kontaさんのブログは1年半くらい前からずっと拝見させてもらってました(^^)
ボキャブラリーの少ない大学生なので最初は『合掌ってなんやねん』と興味本位だったのですが
恋愛や人生に関するKontaさんの言葉やエピソードがとても素敵で、感動して涙したこともあるんですよ!!
合掌の更新のチェックが朝の日課になってたりもしました。笑

合掌ブログには本当にお世話になりましたてれてれ
恋愛に前向きになれたおかげで、大好きだった彼とも復縁できたんです四つ葉

私もKontaさんみたいな言葉を大事にできる人間になりたいです!!
本当にありがとうございました
Kontaさん一家に幸せがいっぱいありますように!!
Posted by 理子 at 2010年11月05日 03:12
おはょときどき曇り


コチラのblog
ホント残念なお話で…雫(涙・汗)


まぁ…でも
アチラで会えるなら
良かった八分音符


合掌と私


kontaと私


色々語りたいトコですが
また いつかネ勝ち誇り


ケジメとして…


お疲れさまでしたカップ
いつもありがとうハート(トランプ)てれてれハート(トランプ)


そして
新天地でさらなる活躍
期待してます泣き笑い(ネコ)上向きカーブ矢印



そしてもうひとつ…



天使やヘッドフォン八分音符
いつも傍に…



では…
いってらっしゃい電車

いってきます自転車
Posted by みぃ at 2010年11月05日 07:27
きらきらkontaさんきらきら

おはようございます顔1(うれしいカオ)

そっかぁ。もう決めたんですね。私もまだいろいろ迷ってるところだけど、kontaさんのブログに出会えて、本当に何度も泣かされ(笑)何度も救われていました。ありがとうきらきら

kontaさんの文章には、惹き付けられる何かがあるんだよね。製本化、楽しみにしていますにこにこきらきら

kontaファン

純風より
Posted by 純風 at 2010年11月05日 08:50
メモするモモさん

おはようございます。

auoneブログの終了に伴い、
合掌を終了するか継続するか色々考えましたが、
他のブログサイトで継続することに決めましたにこにこ

その時々の自分は何を思い考えているのか、

ブログは自分の生存記録であり、
何のしがらみもない自分の心を
解放できる場所ですから大事にしたいんですよね。

むしろこうしてモモさんからコメントを戴けることが
俺にはとても有難いことなんですから!
感謝するのは俺の方です。
本当にありがとうございますにこにこ

合掌の移転先がキチンと決まり次第お知らせしますので
よろしかったらまた覗きに来て下さい。
ベビー服情報待ってますからきらきら
Posted by konta at 2010年11月06日 09:47
メモするノアさん

おはようございます。

auoneブログ突然の解散宣言(笑)には本当に驚き、
心が折れました涙ぽろり
ここがなくなるなら更新する意味もない・・そう思って
合掌の終了も考えました。

でも、この合掌は自分の生存記録であり、
何のしがらみもなく自分の心を解放できる場所ですから、
新しい場所に移っても大事にしよう、
続けていこうと決めましたにこにこ

みなさんから戴くコメントに励まされたり、気付かされたり、
本当に有難いものですきらきら

始まりがあればその先には必ず終わりがあります。
でも、人の想いには終わりがないと俺は思っています。

合掌の新しい再開場所がキチンと決まったら
お知らせしますので、またぜひ覗きに来て下さい!にこにこ
Posted by konta at 2010年11月06日 11:34
メモするmottoさん

おはようございます。

目指せ水嶋ヒロ!(笑)

auoneブログの終了には本当に参りましたね困り
au携帯ユーザーだけっていう規模が気に入ってましたから
規模の大きなブログサイトに移行するのは、
それなりに不安もありますし・・・雫(涙・汗)
でもまぁ今さらそんなこと言ってもしょうがないですしね。

俺にとってこの合掌は、自分の生存記録であり、
何のしがらみもなく自分の心を解放できる場所ですから、
新しい場所に移っても大事にしようと決めましたきらきら

合掌の移転先がキチンと決まったらお知らせしますので
新しい場所に移ってもまたぜひ遊びに来て下さい!にこにこ
Posted by konta at 2010年11月06日 11:47
メモするゆみんさん

おはようございます。

俺は辞めたくなかったんだけどね、
auoneブログ自体のサービスが終了しちゃうんじゃしょうがないよね雫(涙・汗)

合掌の一番最初の頃から今まで、
本当にありがとうございましたきらきら
ゆみんさんは色んな出来事を一緒に乗り越えてきた
戦友って感じですね(笑)

俺にとってこの合掌は、自分の生存記録であり、
何のしがらみもなく自分の心を解放できる場所だからね。
ブログサイトは変わっても、合掌は続けていくよにこにこ

新しい再開場所がキチンと整い次第お知らせするので
待ってて下さい。
これからもよろしくお願いします手(チョキ)にこにこ
Posted by konta at 2010年11月06日 11:59
メモするりんままさん

こんにちは。

お陰さまで無事4ヶ月目に入りました小顔
まだつわりはあるようですが、軽くなったと言ってます。

auoneブログの終了に戸惑いましたが、
新しい場所で合掌は続けていこうと決心したら
心が軽くなりましたにこにこ

再開場所が整い次第お知らせしますので、
これからもどうぞよろしくお願い致しますきらきら
Posted by konta at 2010年11月06日 12:08
メモするアシュさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!平謝り

ブログを楽しみにしてくれていたという言葉に
俺の心は本当に救われました。
本当に嬉しかったです!

みなさんから戴いたコメントに感謝の気持ちで一杯ですきらきら
再開場所が整い次第お知らせしますので
よかったらまたぜひ覗きに来て下さい。

本当にありがとうございましたにこにこ
Posted by konta at 2010年11月06日 12:17
メモするあぁやちゃん

こんにちは。

合掌初期の頃からお付き合いしてくれて
本当にありがとう!
心の友よ!@ジャイアン(笑)

再開場所がキチンと整い次第お知らせするので
これからも引き続き俺と付き合ってください!!にこにこ
Posted by konta at 2010年11月06日 13:31
メモする理子さん

こんにちは。
はじめまして!にこにこ
コメントありがとうございますきらきら

理子さんのコメントに俺は感激しました!
こういう風に思ってくれる方がいるんだと、
すごく励みになりました平謝り

auブログの終了と共に合掌の終了も考えていましたが、
やっぱりこのブログは自分の生存記録であり、
何のしがらみもなく自分の心を解放できる場所で
自分自身すごく大事なものだと改めて感じ、
新しい場所でも続ける決心が決まりましたにこにこ

ブログサイトは変わっても、合掌は続けていきますので
よろしかったらまたぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです。
再開場所が整い次第お知らせしますので
よろしくお願いいたします平謝り
Posted by konta at 2010年11月06日 13:42
メモするみぃちゃん

こんにちは。

みぃちゃんとは本当に色々ありましたね。
しみじみ・・・。
本当にお世話になりました平謝り
っていうか。
今もお世話をおかけしてすいませんあせあせ(飛び散る汗)
これからもよろしくお願いします!

天使はいつでも俺達を見守ってくれてるからきらきら

くちびるに歌。
こころにいつも太陽をにこにこ
Posted by konta at 2010年11月06日 13:48
メモする純風さん

こんにちは。

あったかい人柄の純風さんきらきら
姿や顔は見えなくても純風さんは、
ふんわりといつもにこやかでしたにこにこ
俺の方こそ本当にありがとうございました平謝り

始まりがあればその先には必ず終わりがあります。
でも、人の想いには終わりがないと俺は思っています。

合掌の再開場所が整ったらお知らせしますので、
よろしかったらぜひまた遊びに来て下さいね顔1(うれしいカオ)
Posted by konta at 2010年11月06日 13:58
うぇ〜ん顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ミスって、長文全部消えちゃったぁブーイングブーイングブーイングブーイングブーイング
また一から、コメし直しだす涙ぽろり(ネコ)



3話まとめて読んだから、みんな程の驚きはなかったからかう(あっかんべえ)
それでも驚いたけどね「!!」「!!」「!!」

最近、忙しいとは言え…一方的に読むばっかりで、ほとんどコメせずメールで数回返事書いただけでゴメンね涙ぽろり(ネコ)
今更ながら、後悔だよ…ブーイング

えんが、初めてブログ読んだのは『もぐら叩きの唄』だった勝ち誇り

勝ち誇り勝ち誇り懐かしいねからかう(あっかんべえ)からかう(あっかんべえ)からかう(あっかんべえ)
あの時、怒りをどこにぶつけたらいいか分からなかったんだけど、読んできらきらスカッきらきらとしたのを覚えてるてれてれ
『気が合いそう「!!」』って思って、すぐコメして全ての合掌を読みあさったよ勝ち誇り
(あっ…俺は気が合うなんて思ってないけど雫(涙・汗)って思ったらごめんよあせあせ(飛び散る汗)
読めば読む程、のめり込んでいったよてれてれ
あの頃は、産休中でいろいろ遊んでたね泣き笑い(ネコ)
ウチの姫ももーすぐ2歳になるよてれてれ光るハート

何だか書きたい事は、ココに書き尽くせない位あるのにぃ失敗「!!」

やっぱ淋しいや…顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)ブーイングブーイングブーイングブーイング

でも、本当にアイツとの2人っきりの生活はメッチャ大事だと思うしょぼり
あたしゃ、2度もなかったからね
め−−−−−−−いっぱい幸せ噛み締めて泣き笑い(ネコ)光るハートハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)


メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ
きーっとぉ〜何年たぁーっても〜
メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ八分音符メロディ
今まで、本当にありがとう光るハート光るハート光るハート
そして、
また合掌に会える日を楽しみに…てれてれかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい光るハート

これからも、よろしくねウインクきらきらきらきら


乾杯〜泣き笑い(ネコ)マティーニ(カクテルグラス)きらきら
Posted by えん at 2010年11月08日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。