2010年10月23日

妊娠を告げられた日

9月最後の日曜日の夜。
PC越し。
いつものように。
アイツとスカイプで会話。

たわいなく話をしていた時に。
「赤ちゃんができたよ」
とアイツが言った。

「え?マジで?うそでしょ!?」
突然の告白に俺は驚いて聞き返した。

「こんなこと冗談でも私は言わないよ」
「信じらんねぇ!何で!」
「何でってふたりで赤ちゃんできるようなことしたからじゃない!
私を疑ってるの!?」

直前まで話してたいつもの雰囲気は一変し。
感情的なアイツの剣幕に俺は戸惑った。

9月の最初に検査薬で調べて妊娠が判明。
アイツ自身も信じられなかったから。
その後。
病院でちゃんと検査を受けて。
間違いなく妊娠と診断されたこと。
突然子供ができたと言われたら。
戸惑うのは当然だし自分も戸惑っている。
仕事の契約やこれからのことを。
どうしたらいいか考えないといけないとアイツは言った。

「ごめん」と謝った俺にアイツが噛み付いた。

「ごめんって何なの?
どういう意味?
とりあえず謝ればいいってそういうこと?」

コンドームを使って避妊したけど。
結果。
それが上手くできてなくて妊娠に繋がったこと。
アイツのこれからの仕事に影響すること。
頑張って来いとケアンズに送り出しておきながら。
結果。
俺が足を引っ張り申し訳なく思っていること。
とりあえず謝っとけみたいな気持ちでは決してないことを言った。

「そうやっていつもいい人振らないで本心言えば!?
妊娠のこと喜んでくれてないんでしょ?
ならハッキリ言えばいいじゃない!!
そうしたら私だって覚悟が決まるし日本にも帰らないから!!」

こんなに感情的で。
ヒステリックなアイツを見たのは初めてだった。
けど。
本心を言えとか。
妊娠を喜んでないとかっていう言葉に。
俺はカチンときた。

南無阿弥陀仏

「俺の気持ちを勝手に決めるな!」
この言葉で。
更に口論へと発展してしまった。

「なんでそうなるんだよ!」と言った俺に。
「私だってわかんないよ!」とアイツ。

「ケンカしたくないけど気持ちが勝手にそうなっちゃうんだもん!」
そう言ったアイツに。
今話してもお互い感情的になるだけだから。
冷静になってからもう一度話そうと言い。
その日俺達の会話は終了した。

本当だったら。
妊娠を打ち明けられたその日。
俺はアイツにプロポーズ出来ていたら。
アイツもその言葉を待っていたと思うし。
そしてこれからのことを話し合うべきだったと。
今更反省しても遅いんだけど。
この時の自分を猛省している。

その後わかったことだけど。
女性は妊娠すると。
感情の起伏が激しくなったり
情緒が不安定になったり。
身体の変化ばかりでなく。
精神面でも変化が起こるということだ。

アイツの場合。
慣れてるケアンズで。
現地に友人も居るとは言っても。
やっぱり海外でひとりっていうのは。
相当のプレッシャーだったに違いない。

それに今はつわりもある。
食べ物はトマト。
飲み物はミネラル炭酸水しか受け付けないとアイツは言う。

そんなんで大丈夫なのか心配だ。
4ヶ月目に入ったからこれから少しずつ。
つわりも楽になっていくそうだけど。
妊娠出産にあっては男って無力だ。

それから。
アイツが病院の先生に言われたという言葉が。
俺には秀逸だった。

「{{keyword:10}}0%避妊するならsexをしないことだ。」

こう言われちゃ・・・なぁ(笑)

合掌
posted by konta at 01:30| Comment(16) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kontaさんへ


猛省なさったんですね花丸

正直、kontaさんの発言に…あちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)…ってわからん思っちゃいました。ハラハラでした(苦笑)

が、猛省なさったのと、その後の行動力はOK!2力こぶ

話し合いはやっぱり大切ですよね。ウチも話し合いという名のケンカ?!バトル?!に発展する事もありますが…パワーが要りますうっしっし
Posted by ノア☆ at 2010年10月23日 02:10



お早う御座いますうっしっし



やはり…
その様な会話が
有ったのか…等とうっしっし


多分…
彼女は妊娠を告げる事で、
コンタさんの
自分への気持ちを
確認したかったのかと思います…



で、
結果…



マジ?嘘でしょう?


口で言ってくれる程、本気では無かったんだ…下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印涙ぽろり



的に
感じたのかも
知れませんね雫(涙・汗)



一方、
コンタさんの気持ちの中では、
結婚を考えるのは
ケアンズでの勤めを無事に終えて帰国してからとの思いが
有ったかで、
ある意味、
志半ばで挫折する形での妊娠、結婚、出産等は有り得なかったのかもと…人差し指サインうっしっし



未婚の女性に取って妊娠は重大な出来事…



多分…、
彼女は、
どうしようショッキング的な
迷いが有ったのかも知れませんね人差し指サイン



で、
コンタさんの
心強い一言を
期待していたのかもと…人差し指サイン



バツイチ、バツニが
問題視されない時代では有りますが…



個人に取って
結婚は
人生上の
ビッグイベントである事に変わりは無い様にもと思いますので…



何かしらの
きっかけが無いと
中々
決断出来ない事でもあるので

ある意味、
良かったのかもと…


特に
暖かい家庭に
憧れていたコンタさんに取っては…人差し指サインうっしっし



今のコンタさんの
心境を推測すると…


多分…



男としての
責任を果たせた感と


(好きな彼女との)
新生活にかける期待感と



家庭を持つ事で
自分も
一人前になった的な気概?の様な…







多少…
マリッジブルー的な
思いも…(*^m^*)




とは言え
とにかくお幸せに…
きらきらきらきらきらきら
Posted by うらら☆ at 2010年10月23日 06:58





マジ?!
やったーー!!





同じ「マジ?」でもこれだったら彼女は涙ぐんで喜んだかもにこにこ



うちとまったく一緒です(笑)


巻き貝「出来たかも…」

さる(夫)「マジ?いつの?!避妊してたじゃん、俺知らんぞ」

巻き貝「はっ?怒り(ムカッ)


思わず出た言葉だからこそ「本音はそれかよダッシュ」って余計ムカつくわけで(笑)


出産に関しては男親ってのはマジ頼りになりません(笑)
荷物持ちくらい?泣き笑い(ネコ)


しかーし!産まれてからが出番満載ですぜ!パパ!

今のうちに腕力をつけておくことをオススメします!(そのうちわかる)
Posted by しぇる at 2010年10月23日 07:29
今は反省してるだろうけど
最初の一言がイカンあせあせ(飛び散る汗)

女からしたら凄い勇気をもって告げた一言に
『うそだろ?』は本当に傷つくよあせあせ(飛び散る汗)

せめて『ほんとに?』だよ〜


あたしは産んだことはないけど、男の人には想像つかない精神的な不安定さがあるから、今まで以上に支えてあげてね

彼女、頑張れ
Posted by ぽき at 2010年10月23日 08:28
おはようございますにこにこ

ぅ〜わからん 両方の気持ちわかります

妊婦チャンは妊娠初期に加えて産まれる迄も 赤サンが産まれてからもママはほんとに情緒不安定になると思います…

とびっきり美味いトマトを送ってあげて下さいね泣き笑い(ネコ)おやゆびサイン

《嗜好がコロコロ変わるので気をつけなきゃあせあせ(飛び散る汗)ですがチュー2


Kontaさん ファイト炎炎
Posted by *りんまま* at 2010年10月23日 09:14

あちゃーあせあせ(飛び散る汗)(苦笑)

ちょっと古いけど『やっちまったな!』ですね泣き笑い

大袈裟なくらい喜んでくれて楽しみにしてくれない限り、男性の反応に妊婦は過敏になります泣き笑い

猛省されたとの事でしたし、妊婦の情緒不安定さを身を持ってお知りになられた今…

Kontaパパさんが出来る事は『常に前向き』で居られる事じゃないかなと思います。

親になるのに不安な事は男性だって同じでしょうが…

自分のお腹の中にもう一つ命がある状態ってありとあらゆるものに過敏になります。奥様の前では『俺が居るから大丈夫「!!」』くらいの気持ちで居てあげて下さい(^-^)v


身体に赤ちゃんの重さや胎動で負担がくる今からが大変です。安定なさったら日本に戻られるんでしょう?

今の日本の産婦人科事情は妊婦にとって不安極まりありません涙ぽろり

お住まい予定地近くの産婦人科、出産予定月に空きがあるかご確認を…

最近は『出産予約』なるものをしないと産めない病院が増えています…

私も4年前に3人目を産むため里帰り出産しようとしたら『出産予約』や『産婦人科なのにお産を受け付けない病院』にぶち当たり、病院が決まるまで苦労しました涙ぽろり

ごめんなさいね…私のような不安な思い、海外から帰ってくる奥様にはして欲しくないので、Kontaさんの不安を煽るような事言ってしまいましたが…

そういう細かい事一つ一つ解決して安心できる環境を用意してあげることが『マジで「!?」』発言を挽回出来るんじゃないかな〜なんて思ったもので…
Posted by 南風◇パイカジ◇ at 2010年10月23日 13:18
メモするノアさん

こんにちはにこにこ

思いやりとデリカシーが無かったと思いますし
ほんと教訓になりました。
これからもっと色んな場面に出くわすと思うけど
パニクらず、まず落ち着いて状況判断できるようになりたいです。
Posted by konta at 2010年10月24日 12:51
メモするうららさん

こんにちはにこにこ

俺の言動は思いやりとデリカシーが無かったと思いますし
ほんと今後の教訓になりました。

男としての責任を果たすとこまで
俺はまだ行ってないんじゃないかと思ってますあせあせ(飛び散る汗)
色々クリアしなきゃならないこともまだありますしね。
頑張ります!おやゆびサイン
Posted by konta at 2010年10月24日 12:58
メモするしぇるさん

こんにちはにこにこ

旦那さんの発言に
俺だけじゃなかった!と安心
・・・・・しちゃまずいですねあせあせ(飛び散る汗)

思わず出た言葉だからこそ「本音はそれかよダッシュ」って余計ムカつくわけで>
いやまさに、アイツの心境もそうだったに違いありませんわからん
トホホ・・・

そうか!
産まれてからの方がより協力しなくちゃいけないんですよね!
俺は何にもできないとちょっとメゲてたんですけど
これからが出番ってことで、まずは筋トレ再開します力こぶ
Posted by konta at 2010年10月24日 13:12
メモするぽきさん

こんにちはにこにこ

俺の言動は思いやりとデリカシーが無かったと思うし
やっぱり傷つきましたよね、アイツわからん

このことを教訓にして、挽回できるように頑張ります!
Posted by konta at 2010年10月24日 13:17
メモするりんままさん

こんにちはにこにこ

俺の言動は思いやりとデリカシーが無かったと思うし
本当に反省ですわからん

このことを教訓にして、もっと落ち着いて対応できるよう
頑張ります!
Posted by konta at 2010年10月24日 13:23
メモする南風◇パイカジ◇さん

こんにちはにこにこ

はい、まさに「やっちまったな」状態です(爆)

これからもっと色んな場面に出くわすと思うけど

これをいい教訓として、落ち着いて状況判断できるようになりたいです。

産婦人科のこと・・・
いやまさに今困ってるところで、


アイツのお母さんにも色々手を借りてるんですが
現状まだ決まってない状況です。
普通の病院みたく、行けば診てくれるってワケじゃないのに
ガツンと一発やられましたあせあせ(飛び散る汗)

病院はアイツの実家の近くを探してるんですけど、
総合病院はどこも分娩の予約が終了してまして・・・
で、アイツは無痛分娩っていうのを希望してるんですが
これがまた結構金銭面でもハードルが高くてですね(爆)
まぁ金には代えられないですけど・・・。

やっぱりそうなると、個人病院より
設備の整ってる総合病院や大学病院の方が
安心じゃないですか。
範囲を広げて探してみるんですが
土地柄のせいもあってかそういう病院は
芸能人やセレブ御用達って感じなんですよあせあせ(飛び散る汗)

帰国は年明けなんでまだ時間はありますけど
でも妊娠の月数が大きくなるほど難しくなるんですよね?

本当に色々大変ですショッキングあせあせ(飛び散る汗)
Posted by konta at 2010年10月24日 14:12
きらきらkontaさんきらきら

お久しぶりですにこにこ

まずは…おめでとう〜きらきら

私がアドバイスできるとしたら…子どもがいてくれて本当に良かったってこと。

私が妊娠した時は、正直もっと主人と新婚生活を楽しみたかったし、仕事も続けたかったから、あんまり嬉しそうな顔してなかったんだと思う。そしたら、主人は大喜びして、私の不安をかきけしてくれた。

いくら女性がお腹に子どもを身ごもっても、お互い初めてのことで、不安なのは一緒だと思う。ひとつの命を二人で守っていくんだから、そりゃ覚悟がいるょ。
でも、本当に本当にすばらしいことでもあるよね。kontaさんも、彼女もそんなこと、百も承知だろうけど、ただ不安なだけだょ。

今の彼女を守ってあげられるのは、kontaさんだけだもんね。

がんばってにこにこきらきら
Posted by 純風 at 2010年10月24日 14:53
こんばんは月1

…避妊はしてたんやぁ困りてっきり違うのかとあせあせ(飛び散る汗)先生のぉ言葉、ごもっとも手(パー)


彼女も妊娠に驚いたやろうけど、それを告げられたkontaさんが驚いて(彼女にとっての嬉しい言葉)で対応できないのは当たり前やで困り挽回チャンスはこれから永遠にある手(パー)

神様が悪戯気味ウインクに結婚のタイミングを与えてくれたんやから手(パー)頑張ってネ八分音符彼女サンに「ツワリ乗り越えてぉ体ぉ大事にハート」ってぉ伝え下さい上向きカーブ矢印
Posted by あいまる at 2010年10月24日 19:03
メモする純風さん

こんばんは
お久しぶりです顔1(うれしいカオ)

妊娠を聞いた時、嬉しさよりも驚きの方が強くて、でも最近は赤ん坊や小さな子供を連れてる人を見ると、アイツや自分の姿に重ねてしまいます(笑)
俺も徐々に父親になっていってるって事なんでしょうか?


ともかく、俺にできる事を精一杯やって、家族というチームを守って引っ張っていけるように頑張りますきらきら力こぶ
Posted by konta at 2010年10月26日 21:32
メモするあいまるさん

俺も思いました。
神様のイタズラじゃないかって!(笑)
で、やっぱり見えないチカラってヤツは存在するんだってきらきら
避妊に失敗のではなく、失敗させられたんですね(笑)
Posted by konta at 2010年10月26日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。