2010年10月15日

父親

妊娠を告げられたその週末。
俺はアイツのご両親のもとに挨拶に行った。

結婚を前提に付き合ってますと挨拶に行ったあの日。
デキ婚は許さないと言ったお父さんと交わした約束
それを俺は見事に破った。

殴られる覚悟はできていた。
でも俺を待っていたのは拳ではなく。
娘を思う父の愛が詰まった言葉だった。

今は昔と違うから、結婚するまで清い関係を守れとも言わない。
だけどいくら本人達が婚約中だろうとどんな状況でも、
順番が狂えばやっぱりだらしがないって思われるんだよ!
だらしがない娘、ふしだらな娘、
「出来ちゃったから結婚したんだね」と
人様にはこれっぽっちも思われたくない!
俺は世間体を気にするバカ親でいい!
でも、娘だけはバカにされたくない!
わかるか?それが親心なんだよ!
だからオマエが挨拶にきた時も
俺はケジメをつけて付き合えよって言ったよな?
妊娠はひとりでできるもんじゃあないから娘にも責任はある。
その上で男の責任はもっと重大なんだ。
その上で俺は聞くぞ。
子供が出来た瞬間からオマエは父親になったんだ。
男として責任を果たす覚悟と親になる覚悟がオマエにはあるのか?

「はい!何が何でも幸せにします!」
そう言った俺に。
「今度こそ約束を破るなよ。おめでとう!」と。
お父さんは言った。


アイツの両親に挨拶に行ったその日の夜。
自分の両親に報告する為実家に向った。

実家に入るなり俺は。
出てきた母から思いっきり正拳突きを額に喰らった。

痛かった。
無理もない。
姉に引き続き俺もデキ婚なのだから(苦笑)

義父は普段と変わらず穏やかに言った。

結婚が先か妊娠が先かなんて正直に言うとね。
僕はそれほど重要じゃないと思ってるよ。
愛し合うふたりに子供ができるのは自然なことだからね。
人生には色々な選択肢があるし自由な生き方もあるけど、
重要なのはその後の人生だ。
家庭を築いて子供を育てていくのは大変だよ。
甘ったれた考えのままじゃ家庭は守れないし無責任だとも思う。
結婚はゴールじゃなくてスタートだからね。
ふたりで何でもよく話し合って、それでも困った時には相談に来なさい。
子供の幸せの為なら幾つになっても親は力は惜しまないからね。
おめでとう、家族を幸せにするんだよ。

義父はどんな覚悟で。
どんな思いを胸に母と再婚したのだろう。
今度ゆっくり聞いてみたいと思う。
そして。
母がなぜ義父と再婚したか俺はわかった気がした。

ふたりの父親から貰った「おめでとう」の言葉は。
俺達への親の愛がこもった叱咤激励だと受け止めている。

俺もやがて子供を送り出す時が来る。
ふたりの父のように俺もなれるだろうか?
posted by konta at 02:02| Comment(20) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント




お早う御座います顔1(うれしいカオ)


一言一句違えず、
その様に言われたのでしょうか?



立派な
親御さんですね!



此方のブロガーさんの中には、
授かり婚の方が
多い様ですが…



人生(人の気持ち)に於いて、
絶対と永遠が、
無い事を感じさせられる内容が多い様で寂しい限り…雫(涙・汗)



やはり…
長い人生に於いて、幸せばかりは無いと人差し指サイン



もし…
幸せを永遠に近付ける秘訣が有るとしたら…



多分
お互いの努力かも
知れませんね…



そして…
相手を尊重し、
思い遣る心かと…



コンタさんなら
大丈夫かと思われますよ人差し指サイン



幸せを
一過性の物にしない様に、
今の気持ちを忘れず、頑張って下さいね!




(^_^)v
Posted by うらら☆ at 2010年10月15日 06:14

父ちゃん
おぱゅ手(パー)うっしっし



結婚ゎ家と家との結び付きって言うけど


それって格式とか
伝統とかって捕らえちゃうけど


こんちゃんの場合
実家と嫁家
凄くいい形でつながるねハート


とっても
素晴らしいご両親だもん


家族を養い
子供を育てるのゎ
男も女も大変な事で

二人だけで頑張りきれない事だってあると思うの…


そんな時こそ
両家のサポートが必要人差し指サイン



こんちゃん
素敵な家族に支えて貰えるねにこにこ



くどいかもだけど…おめでとうクラッカー
Posted by ゆみん at 2010年10月15日 08:31
おはようございますてれてれ

Kontaさんの嫁さんが羨ましいですにこにこあたしはそんなふうに自分の親に旦那さんが挨拶してないから



父親がバカ親と思われようが娘だけはバカにされたくないって言葉…すごいですてれてれ いいお父さんですね Kontaさんのお義父さんもすごく愛情を持ってくれていて 素敵な父親だと思いますきらきら

お母さんの突き手(パー)どんっ(衝撃)はそれだけで全部感じとれるてれてれ 嫁さんの父親への恩返しは 赤ちゃんベビちゃんの顔を見せたら一瞬にして返せると思いますてれてれ

きっとみ〜んな幸せで毎日光るハートハートマークがフワフワハート3(大きい&小さい)しますよてれてれ八分音符

楽しみやね〜てれてれきらきら

Kontaさんは絶対いいパパになれると思うてれてれ長文失礼しましたにこにこ平謝り
Posted by *りんまま* at 2010年10月15日 09:40

はじめまして平謝り

おめでとうございますてれてれ


人生長いからいろいろあると思いますが、今の気持ちを絶対に忘れないで下さい四つ葉


お幸せに四つ葉四つ葉四つ葉


失礼しました平謝り
Posted by ひまわり at 2010年10月15日 10:10
忘れているかと思いますが…思い出してくださいネ(私のコトを、ですうっしっし)あせあせ(飛び散る汗)なんて、冗談です顔1(うれしいカオ)

キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)ハート
おめでとうございます!
素敵なお父さんをお持ちですもの顔1(うれしいカオ)Kontaさんもいい父親になります!

赤ちゃんはお二人を選んで宿ったのですから、大切に愛してやってください花私たち人間の餌は愛情だと思うんです。愛情さえあれば全てに繋がり育っていきます双葉
なんて、私もまだまだ新米親ですが大切にしていきましょうねきらきら

改めておめでとうございますクラッカー花
Posted by モン♪ at 2010年10月15日 11:32







おめでとう!!!!!!!!!

若き2人とその周りに幸あれ!!!!!
Posted by しぇる at 2010年10月15日 12:21

父親は

例えその胎内に十月十日孕む事はなくとも

貴方の父親生活は始まってます。

でも母親もですが…

子供が1歳2歳と成長するように

親も1歳2歳と成長していけばいいのではないでしょうか?

子供は貴方に幸せにしてもらう為ではなく

幸せになる為の生き方を学びに

貴方と彼女さんを選んで来たんですから(^-^)

親の役目って子供が独立しても何かとあるみたいですし…

これから先、長いですよ?

肩の力、少し抜きましょうね?kontaパパにこにこ
Posted by 南風◇パイカジ◇ at 2010年10月15日 18:32
素敵…

なんて立派な愛情だろうと思った。

それをちゃんと正面きって受けたkontaさんも素敵…

親が子を想う気持ちは無限大きらきら

今までもいろんな事を考えてきたkontaさん

きっと未来も素敵だと思います。

頑張ってほしいなぁキャラクター(挙手)
Posted by ノア☆ at 2010年10月15日 21:50
おめでとう

見ず知らずではあるけど、こうやって見守ってきた2人が幸せになるのは本当に嬉しいね光るハート

素敵な両親で読んでて涙が出た
きっとkontaさんと彼女も負けない素敵な親になれるねきらきら


本当におめでとう四つ葉
Posted by ぽき at 2010年10月15日 22:29
メモするゆみんさん

おはようございます顔1(うれしいカオ)

今回のことで、本当に親の有難さ、周りの人の温かさを
肌で感じました。

これからの人生、俺達はどれだけ支えられて助けて貰うのかわからないけど、愛と感謝を忘れずに頑張ります。
本当にありがとうございますきらきら
Posted by konta at 2010年10月16日 09:53
メモするりんままさん

おはようございます顔1(うれしいカオ)

本当に親の愛情の偉大さ有難さを肌で感じましたきらきら
それに応えていけるように生きていかなきゃいけませんね。頑張ります!にこにこ
Posted by konta at 2010年10月16日 10:00
メモするひまわりさん

はじめまして!
ありがとうございます平謝り
そうですね。
今の気持ちを忘れず頑張っていきますきらきら
Posted by konta at 2010年10月16日 10:03
メモするモンさん

おはようございます顔1(うれしいカオ)
忘れるワケないじゃないですか!!(笑)

私たち人間の餌は愛情だと思うんです>
俺もそうやってここまで大きく(笑)なってきたんですよね。
愛を持って愛を大切にふたりで頑張ろうと思います。

ありがとうございますきらきら
Posted by konta at 2010年10月16日 10:09
メモするしぇるさん

おはようございます顔1(うれしいカオ)
体調はいかがですか?

ありがとうございます!
思いがけず俺に手下ができました!(笑)
驚愕が今は喜びに変わり、しやわせを感じています。

親の愛情深さ偉大さ有難さを忘れず頑張っていこうと思いますきらきら
Posted by konta at 2010年10月16日 10:15
メモする南風◇パイカジ◇さん

子供が1歳2歳と成長するように
親も1歳2歳と成長していけばいいのではないでしょうか>
目からウロコです!!
そうだ!本当にそうですよね。

南風さんのコメントにまた力んでた心がほぐれましたきらきら
闇雲にダッシュしてたら絶対に息切れは目に見えますもんねあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございました!にこにこ
Posted by konta at 2010年10月16日 10:24
メモするノアさん

親が子を想う気持ちは無限大>
本当にそうですね!
今回のことで、親の愛情の深さ偉大さ有難さを
俺は肌で感じましたにこにこ

俺もそんな親になれるよう頑張りたいと思いますきらきら
Posted by konta at 2010年10月16日 10:30
メモするぽきさん

ぽき姉本当にありがとう!!平謝り平謝り平謝り

コメントくれるみんな、顔も知らない人達だけど
本当に温かくて、優しくも時に厳しく、戴くコメントを通じて
改めて気付いたり考えたり俺はまた色んなことを感じることができましたにこにこ
合掌しててよかったと本当に思いますきらきら

これからも俺は頑張ります!
Posted by konta at 2010年10月16日 10:38
konta兄さんマラソンダッシュ
あたしの教育実習中にパパになってたんですね顔3(かなしいカオ)
おめでとうございますきらきらあたしは今教員の道が拓けた彼氏と遠恋ができるか、自分は何をしないとならないのかすごく迷って自信を無くし、日々をなんとなく目標も揺らいでしまう毎日。
そんな中、kontaさんのブログにお邪魔させていただいて....
もっとあたしもしっかりしなきゃなって思いましたうっしっし

ほんとにおめでとうございますきらきら

たくさんの幸福が降り注ぎますように天使くす玉(アタリのくす玉)
Posted by あぁや at 2010年10月16日 20:36
メモするうららさん

こんばんは。

一言一句違えず、
その様に言われたのでしょうか? >
何て言いますか、意地の悪い言い方をするんだなぁと
苦笑してしまいました。
実際俺は、父達ふたりの言葉を
録音していたワケではありませんので、
発した言葉一語一句100%正確かと問われれば
そうだとは言い切れません。
ですが、俺の心に刻まれた父親の言葉として
記事に書いたこれは100%正確です。

幸せを一過性のものにせず・・・>
本当にそうですね!
これからの長い人生何が起こるかわかりませんが、
今の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います平謝り
Posted by konta at 2010年10月17日 00:44
メモするあぁやちゃん

久し振り!元気だった?にこにこ

ハズカシながらパパになりました(笑)
当人たちも驚いてる次第です。

遠距離になるからああしなきゃいけないとか
決まりはないからね。
遠距離だろうが近距離だろうが、続くモンは続くし
続かないモンは続かない。
だからあんまりガチガチに考えない方がいいかもな。

遠距離で一番辛くて一番不安になるのは
逢いたい時に逢えないことだと思うんだ。
それを乗り越えるのは、お互いが心から信頼しあうこと!
これにつきるのかな?
あとは忍耐(笑)

偉そうに言ったけど、愛があれば大丈夫さきらきら
Posted by konta at 2010年10月17日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。